おざログ〜人生偏差値を上げる雑記ブログ〜

学びを習慣化したい、お金とうまく付き合いたい、自己成長したい大人達と共に成長したい30歳平凡会社員のブログです。勉強、朝活の習慣化、本の要約など、自己成長に繋がることメインで体験談を交えた内容を発信していきます!

【GWの今がチャンス!!】iPhone 14を毎月1円の支払いで購入する方法

iPhone 14を毎月1円の支払いで使用する買い方を会話形式で解説します!】

2024/4/30に実際に私がヨドバシカメラ横浜店でアンドロイドのスマートフォンから、iPhone14へ機種変更した流れを紹介します!

 

※結論から言うと、機種代金を4年間で分割して支払う契約です。ただし、「2年以内に機種を返却することで、残り2年間分の機種代金は払わなくてOKというキャンペーン」と「購入月から2年以内は月々1円の分割払いで、購入月から2年超えたら残りの金額を均等に分割して支払ってくださいというキャンペーン」により「1円/月×23ヶ月」という表記が可能となっています。



私:店員さんすみません、このGWキャンペーンの広告にある、月1円でiPhone14が使えるって本当?安すぎてどんな落とし穴があるか怖いんですが、、

 

店員:この値段だけみると確かに安すぎてどんな裏があるのか気になりますよね笑

詳しくお伝えさせていただきますね!

 

私:はい!どういうしくみなのか、教えてください!!

 

店:iPhone14を1円/月で購入できる人ですが、どなたでもこの値段で契約できるわけではございません。広告に小さい文字で記載があるのですが、「他社から番号そのままお乗り換えの場合」とあり、これは楽天auソフトバンクと契約されている人がdocomoとの契約に変えてくれたら、条件付きではありますが、この金額でiPhone14をお渡ししますよという案内となっております。

私:私がすでにdocomoと契約していたら、この条件には当てはまらないので、この値段では使えないということですね。

私は楽天モバイルと契約中なので、このキャンペーンの対象者というわけですね!

 

店員:はい。お客様の場合はこのお値段で使うことができますよ。ここでは1円/月の紹介についてでお伝えしますが、docomo契約者であれば、240円/月または、479円/月といった金額で同じように機種をご購入できます!

 

私:あ、docomo使っててもかなり安い値段でiPhone14を使えるキャンペーンなんですね!

でも店員さん、さっき「条件付きで〜」って言いましたよね?この条件が謎でいつも一歩踏み出すのを躊躇っちゃうんですよね、、

いったいどんな条件なんですか?もしかして、いろんなオプションに加入することが条件だったり?

 

店員:オプション加入などの条件ではありませんよ!

ここでの条件というのは、「購入月から2年後に機種を返却する場合」というのが条件になっております。

 

私:2年後に機種を返却、ですか。それって購入じゃなくてレンタルをするっていうことですか?

 

店員:いえ、正しい契約内容としては、「機種本体を4年間の分割払いで購入」の形となります。ただし、現在行っているキャンペーンが、

 

「購入から23ヶ月目までは、毎月のお支払い額が1円(契約月だけは11円)となります。24ヶ月目以降は、通常通り機種本体の代金から23円+11円を引いた金額を分割して支払っていただきますが、23ヶ月目で機種を返却していただければ、24ヶ月目以降の本体代金は免除します」

 

というものです。

このキャンペーンにしたがって23ヶ月後(約2年後)に本体を返却すれば、実際に使用した期間(23ヶ月分)総額34円のみのお支払いでOKで、返却月以降は機種代金を支払わなくて良いとなるため、表記には「1円×23ヶ月(初回11円)」と大きく書かれております。

 

例)2024年4月30日に購入した場合、2026年3月までは毎月1円の分割払いとなり、2026年3月中に購入機種を返却すれば、4月以降の残り2年分の機種代金は、支払わなくてOKというキャンペーンです。

 

私:なるほど。形式上は本体を4年間の分割払いで購入という形で、キャンペーンの存在により、機種を購入してから23ヶ月目になったらお店に返すことで、本来払うはずの24ヶ月目以降の機種代金はもう払わなくていいですよっていうことなんですね。

 

店員:はい、おっしゃる通りです。なので仮に23ヶ月目で機種をご返却するのをお忘れになると、以降は毎月1円ではなく、残りの機種代金を2年に渡り24分割でお支払いいただく形に切り替わってしまいますのでご注意ください。

 

私:わかりました!契約したら、必ず23ヶ月目に機種を返却するのを忘れないようにします!今からリマインダーをセットしておくのが安心ですね!

 

私:2年後返却すればいいだけですし、docomoに乗り換え手続きして、このキャンペーンでiPhone14を購入させてください!

 

店員:かしこまりました。

でしたら今からキャリア変更のお手続きをさせていただきますね。          

 

↓(以下からはキャリア変更の手続き方法となります。)

 

店員:docomoの通信プランはいくつか存在しますが、使用される方が多い、二つのプランを今回はご提案させていただきます。

データ無制限で7,315円のプラン(2024年4月30日時点)とSIMフリーによる回線でahamoの20GBで2,970円のプランがありますが、いかがなされますか?

 

私:そっか、さっきまではスマホの代金の話で通信プランが別でありましたね笑

私は楽天モバイルを、毎月20GB以下なら2,180円の料金で使用しているので、ahamoの 20GBで2,970円のプランがいいです。



店員:かしこまりました。ahamoでのご契約なのですが、ahamoのプランに入る際は、一度docomoのプランに契約をして、そこからahamoプランに切り替えるという形式をとることになります。

 

私:あれ?ahamoじゃなくて、docomoの無制限の高いプランに契約しないといけないんですか?

 

店員:そうなんです。ahamoはdocomoが運営する格安SIMプランとなっておりまして、まずはdocomoの通常プランに契約して、それからdocomoで作成したdアカウントよりahamoに申し込むことで、翌月からahamoとして20GBのプランでご利用いただく形となります。

ahamoへのお申し込みについては、契約時の今回すぐにお申し込みができますよ!

 

私:そうなんですね。でしたら翌月からahamoのプランになるよう、申し込みも一緒にお願いします。

 

店員:はい。承知いたしました。ahamoに切り替わるまでの料金ですが、今月分は日割り計算となりますのでご安心ください。お客様は本日4/30にご契約なされて、明日5/1よりahamoのプランに切り替わりますので、日割りでお支払いするのは本日分の料金だけとなります。

 

私:月末でよかったです。もし明日契約していたら5月丸々無制限プランの料金で、6月からahamoプランってことですもんね。

店員:そうですね。今日購入の決断をされてとてもよかったと思います!

ahamoプランの移行についてはご理解いただけましたか?

 

私:はい!問題ありません。

 

店員:ではつぎに、楽天モバイルからdocomoへ変更する手続きに入っていきますね。まずはお客様の楽天モバイルのマイページから、MNP予約番号を取得していただきます。

すぐに取得できますので、取得したらスクショではなく紙に控えておいていただけますか?

 

私:わかりました。

今マイページからMNP予約番号取得してメモしました!

 

店員:ありがとうございます。ではご契約者様の確認のため、身分証をお借りするのと、お支払い方法がクレジットカードの場合は、お支払いで使用するクレジットカードをお借りしてもよろしいでしょうか?

また、今回お客様は初めてdocomoのキャリアをお使いになりますか?もし以前に契約なされており、dアカウントをお持ちの場合は、再び同じアカウントを使用できますよ。

 

私:今回初めてdocomo系の回線なので、持っていないです。

 

店員;かしこまりました。

キャリア変更による費用なのですが、契約事務手数料として、3,850円が掛かりますので、ご承知のほどお願いいたします。

あとはこのまま、お手続きを進めていきますね!

こちらの手続きが完了するまでにahamo契約時の動画をご覧になっていただいて、最後に契約内容を契約書類と共に一緒にご確認をお願いいたします。

確認終了後、お手続き完了となります。お疲れ様でした。

 

私:ありがとうございました!

返却にあたり、何か注意することはありますか?

 

店員:キャリアの契約に関しては特にございませんが、今回のキャンペーンによる機種購入においてで3点ほどございます。

1つ目は、返却月をお間違えのないようお願いいたします。超えてしまうとキャンペーン適用時の価格が適用されませんのでご了承ください。

2つ目は、返却時に機種の画面が破損など、欠損が確認された場合は、返却時に別途修理費として料金がかかりますので、お取り扱いにはご注意をお願いいたします。

3つ目は、返却前に新しくスマホを購入、もしくは今回同様の機種変更をお済ませになってから返却をお願いいたします。返却機種はすでに初期化してからご返却いただく形になりますので、必ず返却時には、「本体をお返しするだけ」の状態にしておいていただくようお願いいたします。

 

私:わかりました。スマホカバーと画面保護シールを今から買ってきます。

本日はどうもありがとうございました!

また2年後によろしくお願いいたします!

~fin~

大まかな流れではありますが、実際に私がiPhone14を購入し使用するに至った流れとなります。

また、GWの期間以外でも同じようなキャンペーンは定期的に行なっているようです!笑

機種を安く購入したい方は、GWが終わった後であっても定期的に店舗に足を運んでみると良いかもしれません!