おざログ〜人生偏差値を上げる雑記ブログ〜

学びを習慣化したい、お金とうまく付き合いたい、自己成長したい大人達と共に成長したい30歳平凡会社員のブログです。勉強、朝活の習慣化、本の要約など、自己成長に繋がることメインで体験談を交えた内容を発信していきます!

【毎日投稿】毎日おざろぐ day50 2024年7月27日(土)「ジャーナリングとは」

ジャーナリングとは、頭に浮かんでいること、感情や思考などを紙に書き出していく手法のことです。今の状況をどうにかしたい、自分のことをよく知りたい、嫌なことがあって心の中でモヤモヤしてる、というような自分の心が揺れていたり、今後進むべき方向が分からないといった時に心を整えて進むべき道をはっきりさせる手助けになると思います。

紙に書くのが良い理由は、心の中で「これを目標にして達成するために頑張ろう」「今度これをやってみよう」等を思っただけでは、ある程度時間が経つとその時の記憶も情熱もかなり薄れて忘れてしまう人が多くいるのではないかと思います。目標ややりたいことを決めた時から、毎日もしくは定期的に紙に書いていくことで、当初の自分の目標を頭のイメージとしてでなく、はっきりと具体的に言語化して目で見える化をすることができ、その目標が今どれくらい達成に近づいているかを忘れることなく把握できることがメリットです。

目標を立てて達成に向けて具体的に書く内容は、

1、今何を感じているかという、現在のモヤモヤだったりこうしたいという想い

2、今までどうだったかという、過去はどう行動したか、その結果どうだったか

3、これからどうなりたいかという、未来における理想の自分をイメージする

これらを書くことで、現状の自分の状態を認識し、過去の自分を振り返り、理想とする未来へ近づく自分を想像することで、自分の行動指針を決めるきっかけになると感じました。

 

私はたまにノートに今感じていることの書き出しはやっていましたが、純粋に思ったことを書いていただけの状態であったので、今後は現在のことだけでなく、過去を振り返り未来もイメージするところまでをまずはやってみたいと思います。