おざログ〜人生偏差値を上げる雑記ブログ〜

学びを習慣化したい、お金とうまく付き合いたい、自己成長したい大人達と共に成長したい30歳平凡会社員のブログです。勉強、朝活の習慣化、本の要約など、自己成長に繋がることメインで体験談を交えた内容を発信していきます!

【毎日投稿】毎日おざろぐ day37 2024年7月10日(水)「今やりたいことを書き出してでてきたこと」

2024年7月10日(水)

起床5:15(day47)連続早起きカウント23

新たな目標設定を行うために、今の自分がやりたいと感じていることをノートに書き出してみました。自己成長につながるもの、副業として挑戦してみたいもの等を主に書き出しましたが、その中で印象に強く残ったものが「BGMの制作」でした。

なぜこれを書き出したのかというと、私は音楽を聴くことが結構好きですが、歌と同じかそれ以上に歌詞のないBGMを聴くことが好きで、聴くだけでなくそれを作ってみたりしてみたいと気持ちが心のどこかで漠然とあったからだと思います。

好きになったきっかけはちゃんと覚えているわけではないですが、子供の頃からゲームやアニメが好きで、そこで使われている音楽がカッコよかったり、とても感動的な曲だったり、広大なフィールドに合った壮大な曲だったりするところに純粋に惹かれたのがきっかけだと思います。

幼少期は深く考えてはいなかったですが、高校生ぐらいからは流すBGMの雰囲気によってアニメやゲーム、ドラマなどのシーンの雰囲気ががらっと変わってしまうというところにもBGMの影響力の凄さを感じ、より好きになったような気がします。

 

たまたまBGMについて書いたことから、退勤後の夜時間は久々にピアノ(Ipadアプリですが笑)に触れて、好きな曲の耳コピなどをして過ごしました。

この時に感じたのは、気分転換としてはとても良いなと思いましたが、ではこれを副業のようにすることは可能かを考えると、かなり厳しそうということです。もちろん本気で取り組んでみてから判断するべきだと思うので、無理だと断言して自分の道を閉ざすことはしませんが、座学的に学ぶべきことのほかにもたくさん必要なスキルがあるので、軽はずみに副業にできるようBGM制作をやってみるとは言えないなと感じました。

 

副業の可能性云々に触れた本日でしたが、BGMは自分の行動にやる気を出してくれたり、心に安らぎや元気、勇気などを与えてくれるのは確かなことなので、そんなBGMとは今後もうまくお付き合いをしていきたいと思います。