おざログ〜人生偏差値を上げる雑記ブログ〜

学びを習慣化したい、お金とうまく付き合いたい、自己成長したい大人達と共に成長したい30歳平凡会社員のブログです。勉強、朝活の習慣化、本の要約など、自己成長に繋がることメインで体験談を交えた内容を発信していきます!

【毎日投稿】毎日おざろぐ day38 2024年7月11日(木)「3級受験からのFP2級の受験可能日」

2024年7月11日(木)

起床4:37(day48)連続早起きカウント24

目標設定、今やりたいと感じること等を考えた結果、FP2級を3級に引き続き勉強して取得しようかなと思うようになりました。3級ではあくまで全体的に広く知識をつけることが出来ましたが、具体的に3級で学んだことを活かして自分は何ができるのかを考えた時、自信を持って人に説明できるかというと、もっと具体的な所まで掘り下げて知る必要があるかなと感じました。

2級の範囲をしっかり学ぶことでもっと深くFPとしての必要知識を理解し、実際のいろんな事例に応用が効きそうであるし、多少目を惹くのは2級からとイメージも相まって感じたのも理由の一つです。

というわけで、次の2級試験は訳2ヶ月後の9月8日のため、申し込みを済ませて早速勉強に取り組もうかと思ったのですが、受験資格は、3級合格がきちんと発表されてからでないとダメっぽいことを失念しておりました。

3級受験がCBT方式だったため、すぐにスコアレポートは出力してもらえて合格点をとることが出来たと知ることはできましたが、正式な合格発表はまだ先であるため、正式に3級取得と認定されていない現状では、2級に申し込みができないようでした。

 

仕組み上9月試験の応募期間には間に合わなそうなので、そこは切り替えようと思います。実際、9月試験だとまた2ヶ月全力で試験勉強漬けになってしまいそうですし、、笑

1月のペーパーテストか、4月以降のCBT方式テストにするかはもう一度考えますが、突貫で詰め込みすぎないようにコツコツと他の勉強との兼ね合いを考えて勉強するのもありかなと少しだけ思いました。

3級で学んだことの多くを忘れないようにしておくのが、2級の勉強の理解度にも影響すると思うので、せっかく学んだことを即学び直しとならないよう、定期的に触れていきたいと思います。