おざログ〜人生偏差値を上げる雑記ブログ〜

学びを習慣化したい、お金とうまく付き合いたい、自己成長したい大人達と共に成長したい30歳平凡会社員のブログです。勉強、朝活の習慣化、本の要約など、自己成長に繋がることメインで体験談を交えた内容を発信していきます!

【毎日投稿】【朝活】毎日おざろぐ day25 2024年6月28日(金)「1週間後の試験に向けて」

2024年6月28日(金)

起床4:15(day35)連続早起きカウント11

FP3級勉強 day23(試験日まであと7日)

ついにFP試験1週間前となりました。明日と明後日が土日休みは最後になります。今週の土日は両日とも少し用事が入っているため、勉強に使える時間を今まで以上に集中して、試験対策に費やさなければなりません。また、来週月曜から木曜の平日の時間も今週以上に有効活用できるか、最後の追い込みができるかで合否に関わってくるかと思いますので、本日は土日休みにおける勉強計画を、日曜日には月曜から木曜の勉強計画をここで明確に宣言して、それを実行したいと思います!明日は夜前から予定があるため、早朝から夕方まででいかに勉強できるかが鍵となります。

1週間前ということで、基本は模擬試験を解き、間違いや不安問題を解決して再び別の模擬試験というのを繰り返していき、試験の形で集中力を切らさないよう慣れさせていきます。

試験問題は学科と実技の二つがありますが、今回の時間の使い方としては「学科70分→10分休憩→実技45分→5分休憩→40分復習→10分休憩」計3時間を1セットの制限時間としていこうと思います。

順当に問題を解いていければ、この時間よりも時間を短縮できると思いますが、最低ランとして、これを目処に行っていきます。

少なくとも土曜日、日曜日ともにこれを3セット行いたいと思っております。

土曜の模擬試験の結果次第では、重点的に克服しなくてはならない箇所が出てくるかもしれませんが、今日まで地道にやってきた感触としては、過去問を繰り返すことで、合格ラインを超える結果をだせるんじゃないかなと自分に期待しています。

これでてんでダメだったら笑いものですが、、(笑)

今考えるべきことは、あの日もっと勉強していれば、、といった後悔ではなく、ひたすら今に向き合って積み重ねることだと思いますので、大変2日間ですが、その大変さも楽しんで、ポジティブな気持ちで臨みたいと思います!

 

勉強を楽しいと感じた時ってどんな時だったかを今一度初心に返って思いだし、辛く大変なことじゃなく、知識が身について嬉しい、もっと学びたいといった気持ちを持ちながら残り1週間、取り組んでまいります。

 

試験勉強をされている方々、ともに頑張りましょう!!