おざログ〜人生偏差値を上げる雑記ブログ〜

学びを習慣化したい、お金とうまく付き合いたい、自己成長したい大人達と共に成長したい30歳平凡会社員のブログです。勉強、朝活の習慣化、本の要約など、自己成長に繋がることメインで体験談を交えた内容を発信していきます!

【毎日投稿】【朝活】毎日おざろぐ day26 2024年6月29日(土)「FP模擬試験デーの結果」

2024年6月29日(土)

起床4:15(day36)連続早起きカウント12

FP3級勉強 day24(試験日まであと6日)

本日は昨日のおざろぐで発信した通り、FP模擬試験を学科と実技ともに3回分ずつ行いました。

結果としては、全ての模擬試験の点数において、合格ラインを超えることができ、時間配分についても十分余裕を持って回答ができました。

学科試験合格ライン→36/60点

学科模擬試験1回目→49/60点

      2回目→48/60点

      3回目→46/60点

実技試験合格ライン→60/100点

実技模擬試験1回目→75/100点

      2回目→90/100点

      3回目→90/100点

以上が本日の模擬試験結果でした。

どの章を特に苦手としているのかを各得点から見てみましたが、基本どの分野もまんべんなく落としていてイマイチ傾向がはっきりしていませんでした笑

強いて言えば、学科は保険についてが、実技は相続分野が他よりも苦手かなという結果でした。

 

今日の結果から感じたことは、各章の概要は理解できていますが、少し詳細な内容、問題文がややこしくなると手が止まってしまったことから、まだ詳細な部分の理解ができておらず、暗記に頼ってしまっている部分があると感じました。

学科の問題の方が問題が難解で不安が残るため、各分野の詳細な部分も仕組みレベルから暗記ではなくきちんと理解しないとなと改めて思いました。

電車のスキマ時間に講義や頻出論点を見返すなどを繰り返し、気を抜かずに試験まで臨みたいです!