おざログ〜人生偏差値を上げる雑記ブログ〜

学びを習慣化したい、お金とうまく付き合いたい、自己成長したい大人達と共に成長したい30歳平凡会社員のブログです。勉強、朝活の習慣化、本の要約など、自己成長に繋がることメインで体験談を交えた内容を発信していきます!

【毎日投稿】【朝活】毎日おざろぐ day31 2024年7月4日(金)「資格試験前日の心境」

2024年7月4日(木)

起床4:16(day41)連続早起きカウント17

FP3級勉強 day29(試験日まであと1日)

いよいよ明日の試験が目前となりました。元々は友人との会話の中で、8月末までに1発合格できたらご飯を奢ってやろう!という話の流れから、学んでおいて損はないFP3級の試験に臨むことを決めたのが1ヶ月前でした。いざやろうとなった時にのんびりやるのももったいないと感じ、FP3級の平均的な勉強期間と思われる1ヶ月を学習期間と決めて取り組んできました。

自主的なただの勉強よりも、資格試験があるものの方がやる気、真剣さ、集中力、継続率は全然違うなと感じた1ヶ月でした。

ただの資格マニアにはならないようにしたいですが、自分の生活のおいて利用価値のある内容の資格試験などは、今後も挑戦する価値があるなと改めて感じました。

(試験終わってから言う感想ですね、、笑)

 

一応前日の今の現状では、模擬試験を実技学科それぞれ5回ほど行い、全て合格ラインを超えることができています。しかし、試験本番の環境や体調などの影響から今までが良くても、本番だけ全く成果が発揮できないという可能性も十分にありえると思いますので、油断せず、でも普段通り気負わずに試験問題を解いていきたいです。

また、仮に不合格だとしても、ここまでやってきた過程は確実に自分の身になっているので、めげずにもう一度挑戦する気持ちでいたいと思います。

 

落ちてもいいという気持ちで受けるつもりはないですが、「1発合格じゃないと意味がない」という思考にはならないよう、結果に囚われすぎないようにして臨んで参ります!